たんぽぽブログ吹田
街のお茶の間「カフェたんぽぽ」
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
たんぽぽ
  • たんぽぽ
  • 2004年12月
    孫つきor介護つき還暦前後の
    市民活動大好きバーバ3人が
    JR吹田駅近くの錦通商店街に
    アジトを構えました。
    ここで「元気の素」を振りまく
    花咲バーバになって、仲間たち・
    商店街の人たちとわくわくする街を
    つくっていくのが夢です。

    2007年3月~
    街のお茶の間「カフェたんぽぽ」を
    開きました。JR吹田駅から南へ徒歩2分
    錦通商店街の大松ビル2階にあります。
    13名の陽気なスタッフが交替でスタンバイ。
    お買物ついでにぜひお寄りください。

    営業日時 月~金・日(週6回)土曜休み
    午前11時~午後4時

    ●フラダンス教室 
    第1・3木 10:30-正午
    ●キルトカフェ
    第4週目 (月)10:00-正午
    ●歌声カフェ 
    第3週目(月)13:30-14:30
    ●着付け
    第1週目(火)10:00~12:00
    ●手芸・折紙・きり絵
    随時
    ●居酒屋
    月末(水)18:30-21:00
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
吹夢キャンプ終了しました












2011年の原発事故以来、毎年、お盆の時期に、
保養のため、東北から、家族連れを北千里に迎える吹夢キャンプ。
今年も、大人と子ども30人の方が参加されました。
プール、サッカー、肝試しなどなど、外で思い切り遊び、
安心して食事をする一週間を、老若男女のボランティアが支えました。
また来年を楽しみに、と笑顔で帰って行かれました。
心配なことがいろいろありますが、皆さんのご健康をお祈りします。

【2017/08/18 20:53】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
書と陶芸のコラボ展















滋賀県の能登川図書館で書と陶芸のコラボ展が開催されています
ちょっと遠いですが、感じの良い図書館で、面白そうな展覧会があり。ぜひ行きたいと思っています。

『書/磯部南海雄 陶/中野亘 二人展』―地球に生きる―

期間:平成29年6月7日(水)~7月23日(日)

場所:能登川図書館・博物館内ギャラリー

開館時間:午前10時から午後6時まで

休館:月、火曜日、祝日、月末最終金曜日)

入場無料






【2017/07/03 21:20】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
味噌づくり
先日、10人くらいで、10キロの味噌を作る機会がありました。
薪で炊いた大豆を、つぶして、麹と塩を混ぜ、竹炭も入れて、ひたすらもみもみ。
暑さと熱さと闘いながらの作業でした。腰が痛くならないか、用心しながらでしたが、
良い運動になったのか、疲れも出ませんでした。
湯気と大豆の良い香りにつつまれるひととき。
じっくり寝かせて、おいしいお味噌ができあがるのが楽しみです。
                                    マリー
























【2017/05/27 09:23】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ







朝晩冷えるとはいえ、春本番となりました。
空から降るのは、爆弾ではなく、桜吹雪であってほしいものです。
                                    マリー
【2017/04/14 11:40】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
支え合いの未来を紡ぐ
千里を中心に、共生のコミュニティについて考える、講演とパネルディスカッションが開かれます。
3月11日(土)14時~16時、豊中市千里文化センター「コラボ」にて
タンポポクラブの中心メンバーもパネリストとして出席します。
吹田栄通り商店会のファミリーマートでの市民活動の内容も、興味深く、聞いてみたいです。
















【2017/03/05 10:55】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES